« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月30日 (火)

ジャワ島地震

ジャワ島は大変なことになっているようです。

死者は5000人を超え、衛生環境の悪化から、まだ被害は広がりそうです。

地震国・日本にとっても、人ごとではありません。

最初の3日間、なんとかサバイバルできれば、医療体制も整備されてくるそうなので、水と食料の備蓄が必要です。

私の場合、一人暮らしなので誰も助けてくれそうにないので、自宅にペットボトルの水と缶詰でも準備しておくしかなさそうです。

5月 30, 2006 at 11:09 午後 ニュース |

2006年5月28日 (日)

映画化

ダ・ヴィンチ・コード」が映画化されました。

レビューを見ると、非常に難解な映画だそうです。

特に、日本人にとっては・・・・・・

キリスト教やシオン修道会、オプス・ディなど史実に基づいている表現がキリスト教徒ではない日本人にとっては分かりづらいのだと思います。

私も、よく分かりません。小説を読むのも2ヶ月ぐらいかかりましたし。

その上、小説に対して忠実に再現した映画だそうで、ハードブック2冊に渡る長編小説を150分に凝縮したため、物語の展開が速すぎるようで、そのスピードについていけないようです。

見てみたいのですが、もう一度小説を読んで「予習」してから見に行こうと思います。

5月 28, 2006 at 05:55 午後 映画・テレビ |

2006年5月27日 (土)

季節外れ

天気予報も「外れ」、気持ちの良い風が吹いているので、窓を開けて本を読んでいます。

外の、緑が鮮やかに見えます。

ですが「季節外れ」のインフルエンザに罹る方が、まだいらっしゃいます。

昨日も3人、今日も2人、いらっしゃいました。

きちんと検査キットを用いて検査した結果、B型インフルエンザとの診断だそうです。

まだ、気をつける必要がありそうです。

5月 27, 2006 at 05:38 午後 仕事・会社 |

2006年5月25日 (木)

イスタンブール国際空港

トルコの「イスタンブール国際空港」で大きな火災が起きたようです。

昨日のCNNニュースでは、これの中継ばっかりでした。

火災の凄さにも驚きましたが、さらに驚いたのは、火こそ見えませんけど、まだ黒煙を上げて燃えているのに、国際線の離着陸を始めたことでした。

「テロによる火災ではない」との判断なのだそうですが、もしかしたら・・・という発想はなかったのでしょうか。

5月 25, 2006 at 10:30 午後 ニュース旅行・地域 |

2006年5月23日 (火)

エアコン

プラム調剤薬局の業務用エアコンの洗浄を行いました。

待合室と調剤室、2台とも洗浄しました。

もちろん自分で出来るはずはないので、業者さんに依頼してやっていただきました。

家庭のエアコンと違って、常に外気に接しているためか、洗浄中の排液を見てみると「真っ黒」になっていました。

これから暑くなってきて、エアコンを点ける必要性も高まります。

患者様に、より快適に過ごしていただけるように努めてまいります。

5月 23, 2006 at 11:40 午後 仕事・会社 |

2006年5月22日 (月)

足裏マッサージ

左足が疲労のせいか、カチカチになってしまっていたので「足裏マッサージ」に行ってきました。

一通り説明を聞いた後、20分で2100円のコースをお願いしましたが、ずいぶんと楽になりました。

親指と踵の「こり」がひどかったそうです。

「つぼ」から言うと、頭と腰に疲れがたまっているのでは・・・と言われました。

快適だったので、これからも時々、行ってみようと思います。

5月 22, 2006 at 09:17 午後 |

2006年5月21日 (日)

ワールドカップ・ドイツ大会

ワールドカップ・ドイツ大会の日本代表が、合同練習を開始しましたね。

今年は、どのくらいまで行くのでしょう。

またまた「にわかサッカーファン」が増えそうですが・・・。

もちろん、人のことは言えません。。。。。。。

5月 21, 2006 at 11:50 午後 スポーツ |

2006年5月20日 (土)

メタボリックシンドローム

最近、ニュースなどで「メタボリックシンドローム」という言葉をよく耳にします。

内臓脂肪が溜まって動脈硬化・高血圧・糖尿病と合併症を併発し、心臓発作のリスクを高まってしまうことを言います。

これを防ぐには、とりあえず「ウエスト径」を減らすことだそうです。

男性 : 85cm以下

女性 : 90cm以下 だそうです。

これについて、良く分かるサイトを見つけました。

( http://metabolic.jp/ )

先日の人間ドックでの数値を当てはめて見ましたが、私の場合には、すべてセーフでした。

5月 20, 2006 at 09:46 午後 おすすめサイト仕事・会社 |

2006年5月18日 (木)

小学校英語

3年後くらいから、小学校5,6年生の授業に「英語」が必須になるそうです。

日本では、中学校から大学まで10年間、学校に通っても英語を話すことが出来ない人が多いために、早くから学習を始めようとの文部科学省の施策の一環だそうですが・・・。

2年間、早く始めたからといって、効果があるのでしょうか?

もちろん、国際化の波のなかで「世界標準語」として英語ができることに越したことはないのは間違いありません。

11月に横浜で「21回アジア薬剤師会連合学術大会」( http://www.ics-inc.co.jp/FAPA2006/index.html )が開かれます。

現在、演題の募集が行われている段階ですが、日本で開催される学会にもかかわらず、会議使用言語は「英語のみ」になっています。

日本人なのに日本語をうまく操れない人が多い中で、英語教育に力を入れている場合ではないように思います。

まず、日本語をきちんと「読む」「書く」「話す」を小学校では教育すべきだと思います。

5月 18, 2006 at 09:04 午後 学問・資格 |

2006年5月17日 (水)

歯石除去

歯医者さんに行って、歯石を取ってもらいました。

だいたい1年に一回くらいの割合で行っていますが、今回も「虫歯なし」との診断をもらいました。

どうしても歯ブラシで取りきれない歯石が残っていて、機械で除去してもらいましたが、なかなか気持ちの良いものです。

5月 17, 2006 at 12:34 午前 |

2006年5月14日 (日)

レスポンス不良

またまた、このブログサイト「ココログ」のレスポンスが悪化しています。

このメッセージ自体も無事にアップできるか、わからない状態で書いています。

恐らく、また明日にでもログイン画面に「バージョンアップに伴って、不具合が生じています。あしからず・・・」みたいな文章が表示されて、それで終わりになってしまうのでしょう。

あまりにも不誠実なので、できれば、他のブログサイトに移動したい所ですが、背景画面のhtmlソースの設定や、リンク設定などを新たに設定しなおす必要があり、大変な作業になるもので、今のところ我慢して使っています。

SEの技術不足が原因なのか、それとも別の要因があって、巧く作業ができないのか、素人には分かりません。

「バージョンアップに伴う不具合・・・」は、会社の業務ソフトでも発生していまして、たびたび改善要求をしていましたが、結局、一つも改善させずに今まできています。

ブログと違って「不具合」で済まされる事態ではないので、現在、新しいコンピューターシステムに再度変更すべく、関係各社とも調整を続けている最中です。

また、薬袋や領収書などのレイアウトが変更することになりますが、どうかご理解いただきたいと存じます。

5月 14, 2006 at 10:18 午後 ウェブログ・ココログ関連仕事・会社 |

2006年5月12日 (金)

スポーツ選手

ニューヨーク・ヤンキースの松井選手が手首を骨折したそうです。

残念ながら、連続試合出場記録は1768試合で止まってしまいました。

病院に運ばれる救急車のなかで「試合は勝っているの?」と聞いていたそうです。

スポーツ選手にケガはつきものですが、さぞかし無念でしょう。

私はスポーツ選手ではありませんが、仕事上、どうしてもケガをするわけにはいきません。

普段から、充分注意しているつもりですが、スキーとかバレーボールとか、やってみたいスポーツを出来ないというジレンマはあります。

バイクの免許も欲しいのですが、今は断念しています。

仕方がありません。

5月 12, 2006 at 10:00 午後 スポーツ仕事・会社 |

2006年5月11日 (木)

24時間

在宅で療養を続けていらっしゃる患者様の中のお一人の方の容態が芳しくないようで、先ほど、近くの医院さんから電話があり、麻薬を調剤するために出勤してきました。

普段から思っていることなのですが、在宅で療養されている患者様は、ある意味「幸せ」だと思います。

患家に訪問させていただいていて、とても「大事にされている」・・・と感じます。

正直、ご家族の負担は大変なものに見受けられますが。。。

もちろん、どんなに自宅で面倒を見たくても、諸事情によって見られず入院していただくしかなかったり、施設で介護をしてもらう必要が生じている場合もあるでしょうから、在宅療養でない患者様が大事にされていないとは思っていません。

そんな患者様がいらっしゃる以上、私たちは、24時間対応する必要があります。

そうは言っても、私たちも人間なので「常に、全てに」対応することは事実上不可能なのですが、できる限り、深夜であっても頑張って対応してまいりたいと思っています。

5月 11, 2006 at 11:09 午後 仕事・会社 |

2006年5月10日 (水)

ヤモリ

在宅患者様のご自宅に経管栄養剤と薬を届けた際、経管栄養剤の空き箱を回収して帰るために、配達車の後部ドアを開け、ダンボールを入れた瞬間、車の中で何かが走りました。

一瞬でしたが、間違いなく、そこには「ヤモリ」がいました。

玄関先に出しておいてくれたダンボールに、くっついていたのだと思います。

実は私、小動物が大嫌いなのです。

でも、何とかしないといけません。

ヤモリを乗せて、残り5軒ほどの在宅患者様への訪問をしている間、それぞれのご自宅で車を降りますから、再び車に戻るたびに、じっくりと観察し、目に入る空間にいないことを確認してから乗り込んで店に帰ってきました。

その間の、気持ちの悪いことと言ったら。。。

帰ってきてから、ヤモリを何とか排除する方法を考えなくてはなりません。

次の在宅時まで、車の中に置いておくと、腐ってしまって大変な事になる可能性が大ですので・・・・・・・。

とりあえず、全てのドアを開放し、居場所を確認してみると、後部のスペアタイヤ辺りの陰に潜んでいました。

あちこと叩いてみましたが、ますます陰に隠れるだけで、一向に出てくる気配はありません。

そこで店内にあった「ゴキジェット」を噴霧してみると、さすがに苦しいのか、暴れ始めました。

暫らくすると、弱ってきたのか動きが緩慢になってきたので、棒を使って車外に追い出すことに成功しました。

これに費やした時間は30分以上になります。

完全な「ロスタイム」になってしまいました。

今回得た教訓としては、、、

この時期、外に置いてある物には、気をつけること。

「ヤモリ」には、ゴキジェットが、ある程度、効果があること。

意外に、ヤモリは恐くないこと。

です。

5月 10, 2006 at 08:46 午後 仕事・会社 |

2006年5月 8日 (月)

ビジネス書

時間が空くと、ビジネス書をよく読みます。

分かっていることを書いていることが多いのですが、確かに刺激になることも多いし、反省させられることも多いです。

今、読んでいるのは部菜壮一氏の書いた「社長、それは幹部の仕事です」です。

仕事の分担の基準についての筆者の見解が書かれています。

資金繰りの考え方についても参考になる部分もあります。

弊社は現在、ほぼ無借金状態なので、あまり関係ありませんが、将来に向けての投資も必要ですし、いろいろと考えなくてはならないこともあります。

もちろん、全て共感できるわけではありませんが。。。

会社は、生き物だと思います。

時代や現況に合わせて適切に「変化」し続けることが大切なのだと、改めて感じました。

旧態依然としていては、時代に取り残されてしまいます。

5月 8, 2006 at 10:31 午後 書籍・雑誌仕事・会社 |

2006年5月 7日 (日)

ACU

インドでASEANプラス3が行われました。

広い意味での「東アジア諸国」の会議というところでしょうか。

「アジア通貨単位(ACU)」を創出、算定しようとしているようです。

EUROに対抗してのことだろうと思いますが、実際のところ、どうなのでしょう?

日本の「円」の価値がどのくらいに設定されるのか、そもそも、この通貨統合が可能なのか・・・。

日本にはどのくらいの「メリット」「デメリット」が生じるのか・・・。

多少は便利になるのでしょうけど。

官僚には、妥協のない討議を期待します。

5月 7, 2006 at 07:24 午後 経済・政治・国際 |

2006年5月 5日 (金)

Uターン

今年のゴールデンウィークは曜日の関係で、会社によっては長い休みが取れるところもあるようで、帰省ラッシュも分散傾向にあるようです。

5月3日ぐらいからUターンラッシュになっているとニュースで言っていました。

弊社では、カレンダー通りの営業ですので、長期の休みを取ることはできませんでしたが。。。

その上、5月7日(日曜日)はプラム調剤薬局で救急当番薬局が当たっているので、日曜日から普通に仕事になります。

綾歌郡では、約6ヶ月に1回の割合で救急当番薬局が当たります。

一応、正月やGWには満遍なく当たるように調整されているようなので、仕方がありません。

5月 5, 2006 at 10:23 午前 ニュース |

2006年5月 4日 (木)

ネット環境

ボーイング社の新機体の一部に、機内でもネット接続できる設備が出来てくるようです。

聞くところによると、飛行機から人工衛星を介してネット接続が可能にするとのことですが、料金はいくらぐらいになるのでしょう。

現在、国際線の機内から電話を掛けると大体1分で$8ぐらいだったと思います。

今まで一度も機内から電話している人を見たことはありませんが。

確かに、こんな料金では掛けられませんね。

ネット接続だと、一体どのくらいになるのでしょう。

5月 4, 2006 at 09:01 午後 旅行・地域 |

2006年5月 3日 (水)

インフルエンザ流行中?

もう5月だというのに、高松市内や小豆島を中心にインフルエンザに罹る患者様が、まだいらっしゃるようです。

数日前、小豆島でインフルエンザによる学年閉鎖というニュースが流れていました。

通常は「最低気温が4度を下回るような日が続き、かつ、雨が少なく乾燥した状態が数日間続く」ことがインフルエンザ流行の目安とされていたように思っていましたが、最近は少し変わってきたのかも知れません。

去年も、通常流行しているハズの2月には全然流行せず、3月から5月初旬にかけて流行しましたし。

また特効薬とされた「タミフル」も効きが悪くなってきたように思います。

去年はB型インフルエンザには若干効きが悪かったのですが、今年は、A型、B型両方に効きが悪くなっているように感じます。

「たまたま」かも知れませんけど。

もしかしたら、ウイルスが進化したのかも・・・。

いずれにしても、近い将来タミフルに変わる新薬の開発が必要でしょうね。

5月 3, 2006 at 08:48 午後 仕事・会社 |

2006年5月 2日 (火)

間違いFAX

自宅に帰ると、FAXが一枚届いていました。

他人のローンの契約書でした。

徳島の方の住所、氏名、生年月日、電話番号、勤務先、家族構成、収入まで記入されています。

ローン会社が本社にFAXしたもののようですが、これ問題ないのでしょうか?

間違い電話なら「違います」と言えますが、こればっかりは、防ぎようがありません。

明日、この会社に電話しておこうと思います。

他人事ではありません。

5月 2, 2006 at 12:15 午前 |