« 捜索 | トップページ | You tube »

2006年7月26日 (水)

サーバー・トラブル?

弊社のウェブサーバーとメールサーバーはニフティ社のホスティングサービスを利用しています。

そう、以前からトラブル続きの、このブログサイト「ココログ」のニフティ社です。

ブログの管理画面のレスポンスは前回のメンテナンスによって、改善してきていますので、引越し作業をする時間がないのもあって、このまま利用しています。

そこへ今度は新しいトラブルが発生し、迷惑メールをフィルタリングしているソフトウェアに不具合が発生し、本来は迷惑メールと判断されたメールをまとめて保管しているフォルダに入らず、誤って破棄してしまったそうです。

通常のメールは正常に配信されているようですが・・・。

普段私は、念のために週に1回迷惑メールフォルダを開き、差出人と題名を確認してから消去していますが、1年に1回ぐらいですけれど、普通に送られてきたメールを迷惑メールと判断されていたことがあります。

人的エラーは、ある程度仕方がない部分もあるのでしょうけど、問題はそれからの対処法だと思います。

実際、ニフティ社がこの件をメールで連絡してきたのが、先週金曜日の夕方16時29分。

希望する人にはアクセスログ(差出人のメールアドレスと差出人名)をお送りする段取りができているので連絡して欲しいとの内容ですが、書かれている電話番号(フリーダイヤルではない)は平日の9時から17時までしか受け付けてなく、電話してもこの時間内に掛けなおすように伝えるメッセージが流れているだけです。

仕方がないので、メールでアクセスログを送ってもらうように連絡しましたが、今日までの時点で返事が来るわけでもなく、かと言ってアクセスログが送られているわけでもありません。

ひどい話ですし、なにか悪意を感じます。

やはり、面倒でもプロバイダーの引越しを考える必要がありそうです。

7月 26, 2006 at 08:58 午後 パソコン・インターネット |