« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月31日 (火)

ヒアリング・マラソン

新しい通信教育の教材が届きました。

アルク( http://www.alc.co.jp/eng/index.html )の「ヒアリング・マラソン」です。

20061031

1年ぐらい前まで「1000時間ヒアリングマラソン」をやっていましたが、毎月送られてくる教材についている「ミニ・テスト」の提出期限に追われて大変でした。

何とか1年間がんばりましたが。。。

今回は、ちょっとレベルを下げて「中級コース」にしてみました。

よく言えば「基礎固め」ですが、、、

実際のところ、これだと、6ヶ月分まとめて教材が送られてくるので自分のペースで進められるかと思いまして・・・。

ちょっと、自分に甘くなってしまったかも知れません。

10月 31, 2006 at 10:21 午後 学問・資格 |

2006年10月30日 (月)

教師もいろいろ

「いじめ」を助長する教師の話題が、毎日のようにテレビで流れています。

組織を挙げて隠蔽しようとし、責任逃れの姿勢が「みえみえ」で、全く腐った公務員体質そのもので、見ていて腹が立ってきます。

そういえば、8月の下旬に中学校の教師の方とお話する機会があったのですが、会話の8割が「給料」と「待遇」の話ばかりだったことを思い出しました。

ちなみに、初対面です。

「教育委員会に配置換えされると手当てが減る」だの

「僻地の勤務を経験すると出世が早くなる」だの・・・

早く帰りたかったです。

もちろん、そんな教師ばかりではないハズです。

私は悪い記憶は早く忘れてしまう「タチ」なのか、学生時代に少しは腐った教師もいましたが、その記憶はあまり残ってなく、逆に良くしてくれた先生の思い出はたくさんあります。

良き友人と、良き先輩と、良き後輩、そして良き先生方・・・。

喧嘩もしたし、嫌なこともあったけど、楽しい学生生活だったと今でも思っています。

もう一度、生まれ変われるなら「同じ人生」をもう一度、やってみたいと思うぐらいです。

ひいき目に見たって、真面目とは言い難い学生だった私も、今では何とか社会でまともに生きられるようになりました。

何年か前に、大学で所属していたゼミの教授とお会いしましたが

「ずいぶん、まともな事を言うようになったなぁ」

「私の中では、君は学生のままで止まっているからねぇ、、、」

なんて言われました。

「えっ  それってどういう意味???」

近いうちに同窓会でも開いてみたくなりました。

10月 30, 2006 at 11:53 午後 ニュース |

2006年10月29日 (日)

相互作用

休日当番薬局が当たっていたので、終日営業していました。

救急当番ということで普段は、他の病院なり薬局なりに行かれている患者様が来られることが多いです。

病院での診察時に申告していただけてない、普段から服用されている薬があるケースがありますので、いつもにも増して「相互作用」に注意する必要があります。

結構、気を使った日でしたね。

10月 29, 2006 at 08:18 午後 仕事・会社 |

2006年10月27日 (金)

ケアマネージャー

介護保険法が改正され、ケアマネージャー(介護支援専門員)資格の更新制が導入された旨の通知書が届きました。

これからは5年ごとに研修を受けないと、実務に携わることができなくなるそうです。

更新しなくても、資格自体はなくならないそうですが。。。

試験を受けた時点では「一度取ったら、一生OK」ということでした。

そもそも「一生OK」自体がおかしいと思っていましたので、更新制には大賛成です。

ケアマネージャーに限らず、薬剤師免許でも、医師免許でも、弁護士免許でも、教員免許でも「一度取ったら・・・」はおかしいです。

プロとして、お金を頂いてやる業務である以上、更新制どころか「再試験」を導入すべきだと思っています。

もし「再試験」を導入してくれるなら、喜んで再度、勉強して望むつもりです。

私が資格を取ったのは、介護保険制度が出来たときですから最初の試験でした。

おそらく8年ぐらい前だったと思います。

最初は持っておくと役に立つ資格だということで当時は人気もあり、当初は「15倍の競争率になる」との触れ込みで、いわゆる「過去問」もありませんでしたので結構、一生懸命勉強しましたが、ふたを開けてみると半分ぐらいは合格していたのでガッカリした思い出があります。

15人中1番になるのと、2人の中で1番になるのとは、試験対策の水準が異なりますから・・・。

現在の仕事では、この資格を使う必要はありませんから、更新する必要はないのですけど、きちんと更新して、いつでも実地で使えるようにしておこうと思っています。

使える資格なのに、今使えないのは、どうも気に入りません。

「一級小型船舶操縦士免許」も「ダイビング・インストラクター」も現在は使わないのに、きちんと更新して、いつでも使える状態にしています。

ただ、この研修会、平日にやられると仕事の関係で都合がつきにくくなり、参加が難しくなりますので、申込用紙に大きい字で「日曜・祝日の受講を希望します」と書いてみましたし、県庁の担当部署に電話してお願いしてみましたが、果たしてどう扱われるのでしょう。。。

10月 27, 2006 at 09:55 午後 仕事・会社 |

2006年10月26日 (木)

必修科目

高校の必修科目を履修していない学校が沢山あるようです。

このままでは卒業できない高校生が3万8千人を超えるとか。。。

大変な事態だと思いますが、自分自身の高校時代に「何が必修で、何が必修でないのか・・・」を把握していたかと言うと、定かではありません。

学校の時間割表を信じるしかなく、それが文部科学省(当時は文部省でした)の基準に合っているのか、合っていないのかなんて考えたこともありません。

高校生には罪は無いのに、自分の受験科目に関係ない補習授業を70回も受けさせられることになるわけですが、考えようによっては同じ科目を連続で補講されるわけですから「集中特訓」にはなりませんか。

かえって頭に入りやすかったりして。。。

10月 26, 2006 at 10:43 午後 ニュース |

2006年10月25日 (水)

少しずつ

プラム調剤薬局に手摺を設置しました。

20061025

何かにつかまらないと立ち上がれない患者様もいらっしゃるようなので設置しましたが、結構時間がかかりました。

もちろん私が取り付けたわけではなく、職人さんに取り付けて頂いたのですが。。。

時間がかかったのも当然でして、頑丈に取り付けておかないと手摺の意味も無いわけで・・・。

「少しずつ」「少しずつ」ですが、改善してまいります。

10月 25, 2006 at 09:33 午後 仕事・会社 |

2006年10月24日 (火)

感傷

在宅患者様で、弊社で長年に渡ってお付き合いをさせていただいていた方が亡くなりました。

この患者様は、私どもの店舗にお越しになったことは一度もなく、私どもの方から患者様のお宅に訪問させていただいていましたので、家族構成や家の間取りも、もちろん頭に入っていますし、いつも「犬」にも吠えられていたし、不用意に扉を開けてしまうと「猫」が逃げて行ってしまったり、いろいろな思い出が頭をよぎりました。

ご高齢で「大往生」というところなのでしょうけど、お話を伺ったときにはショックを受けました。

しかし、その直後から、沢山の患者様が来られ、多少感傷を引きずったまま対応に追われることになりました。

仕事柄、何度も経験していることですが、それでも人の死というのは、もちろん慣れることのできない感情ですし、慣れてはいけない感情でもあると思います。

でも、私たちはプロですから、どんな事があっても、ご来店いただける患者様の状況を正確に把握し、できるだけ安心を与えてあげられるようにしていくことが大切です。

10月 24, 2006 at 11:33 午後 仕事・会社 |

2006年10月23日 (月)

ナンバー・ポータビリティー

ソフトバンクが「予想外割」、通話料0円を打ち出しましたね。

私は、10年以上、NTTドコモの携帯電話を使っていますが、どうするべきか。

実際のところ、ボーダフォンのサービスエリアや通話品質には、私的には、満足できていない点もあるように思っていますので、0円サービスとなってもビジネスユーザーは果たして動くのかどうか。。。

番号はそのままで、メールアドレスだけが変更になるわけですから「やってみる価値」ぐらいはあるのでしょうか???

でも、もし元に戻した場合には長期契約割引は無くなってしまうわけですから、安易にするべきではないように思いますし。。。

少し、状況を見極めてから考えてみようと思います。

10月 23, 2006 at 10:08 午後 携帯・デジカメ |

2006年10月22日 (日)

カレー

今日は、ラン調剤薬局での夜間当番の日でした。

1ヶ月に1回ぐらいの割合で当たっていますが、さすがに日曜日の夜間は精神的にも肉体的にもつらいものがありますね。

夜間当番は、夜10時半までやらないといけないので、その時間以降になると夕食を摂れる所も少なくなりますので、最近は「ココ壱番屋」でカレーを食べて帰るのが定番になっています。

今日も、いつものように行きましたけど、今日は、「研修中」と書かれたバッジをつけた新人のウエイターさんが、注文を聞きに来てくれたり、カレーやサラダを持ってきてくれたりしたのですけど、この人、やたらと「声が大きい」のです。

背後からいきなり「お待たせしました。ベーコンサラダです。」

驚きました。

飲みかけの水を吹き出しそうなぐらいの声量でした。

新人だから張り切りすぎているのか、それとも私が過労で神経過敏になっているのでしょうか。

完全オフの日が1日でいいから欲しい今日この頃です。

来週の日曜日は、プラム調剤薬局の休日当番(昼間)が当たっていますので、泣き言を言っている場合ではありませんが・・・。

10月 22, 2006 at 11:46 午後 |

2006年10月21日 (土)

銀河系?

仏生山公園で秋祭りがありました。

「夕食」を確保するために徒歩にて「タコ焼」と「から揚げ」を購入しに行きました。

歩いている途中で、ちょうど7時過ぎぐらいになったのですが、花火大会も始まりました。

バッグに、いつも携帯しているデジカメを「花火モード」(何が変わるのかは分かりません)にして写真を撮ってみました。

20061021

数枚撮影しましたが、全部こんな感じです。

百科事典で見たことのある「銀河系」のイメージ図みたいですね。

いやはや。。。

10月 21, 2006 at 09:18 午後 |

2006年10月20日 (金)

自賠責

慢性疾患で、2週に一度の割合で通院していらっしゃる患者様が、いつものように来られました。

「普通」に薬の説明をさせていただき、帰宅されたハズ・・・なのですが、1時間ぐらい後に2度目の来局をされました。

ふと、手を見ると仰々しい「包帯」が・・・・

お話を伺うと、帰宅される途中に交通事故にあわれたそうです。

近医で17針も縫合し、当店で感染症対策のための薬剤を調剤させていただきました。

この患者様、人の良い方で、事故当時、痛みもあまりなかったことから、警察にも届けず、相手の方の連絡先を聞いただけだそうです。

ある程度時間が経ってから、痛みが生じて来たために受診され、ケガがかなりひどい状態であることが判明したわけです。

第三者行為に基づく治療に健康保険は適用になりませんから、相手方に負担していただく必要がありますが、警察に届けて頂かないと保険会社から補填してもらう手続きに入れません。

気になりながら帰宅する途中、「現場」でパトカーと警察官の姿を見かけました。

とりあえず、何とかなりそうです。

10月 20, 2006 at 10:23 午後 仕事・会社 |

2006年10月19日 (木)

懐メロ

製薬メーカーさんから「懐メロCD」をいただきました。

販促グッズですが、、、

20061019_1

古い順に8曲収録されています。

1.「旅の宿」 よしだたくろう

2.「学生街の喫茶店」 GARO

3.「「いちご白書」をもう一度」 バンバン

4.「青春時代」 森田公一とトップギャラン

5.「微笑がえし」 キャンディーズ

6.「きみの朝」 岸田智史

7.「異邦人」 久保田早紀

8.「雨音はショパンの調べ」 小林麻美

皆さんは、どこまで分かりますか?

10月 19, 2006 at 10:05 午後 音楽 |

2006年10月17日 (火)

携帯メール

携帯のメール機能に慣れません。

駅などでは、高校生ぐらいの「若者たち」が、びっくりするぐらいのスピードで携帯メールを打っています。

たとえ練習しても、私には無理な速度です。

「デコメール」なるものもあって、先日、やっと「打ち方」だけは学習しました。

しかし、相手に迷惑にならず「確実に・正確に」メッセージを伝える方法として、携帯メールは確かに便利な連絡手段です。

そこで、、、

20061017パソコンで携帯電話のメール機能だけでなく、アドレス帳やスケジュール管理もできるソフトを購入しました。

携帯のボタン入力は不得意ですが、パソコンのキーボードなら、「かな入力」でも、「ローマ字入力」でも、「アルファベット」でも、ブラインドタッチで入力することができますから、パソコンがある環境なら、これで「無敵」です。

携帯のデータ・バックアップにもなりますから便利なのですが、今度はこのソフトの使い方を学習しないと。。。

10月 17, 2006 at 10:50 午後 携帯・デジカメ仕事・会社 |

2006年10月15日 (日)

試験電波

12月から始まる、地上波デジタル放送の試験電波が発射されているようです。

テレビの取説を見ながら、デジタル放送の設定をして見てみました。

さすが、ハイビジョン映像です。

地上波をこの画質で見られるとは、、、

技術の進歩に驚いています。

10月 15, 2006 at 10:23 午後 映画・テレビ |

2006年10月14日 (土)

41

昨日(10月13日)は、私の誕生日でした。

知らないうちに、もう、41歳になってしまいました。

朝、車に乗るとナビから、いつものように「今日は10月13日、金曜日です」と言ってきました。

「13日の金曜日か・・・」不吉な日だなあ。。。と思っているところで、「もしかして、今日は誕生日???」と思い出しました。

子供の頃は、誕生日会みたいなものがあって、それなりに楽しい思い出でしたが、もうこの歳になると、感慨は減ってくるものです。

・・・が・・・

20061014取引先の担当者の方から、ワインをいただきました。

また、友人が夕方から「飲み会」を開いていただきました。

体がシャンパン漬けになるかと思うぐらい、いろいろな種類のシャンパンを飲ませていただきました。

「ドンペリ・ピンク」もいただきましたし。。。

また、携帯が壊れるかと思うぐらい、数え切れないぐらいの「お祝いメール」をいただきました。

多くの方に、支えていただいて、現在まで、生きてこれたのだと実感しています。

ありがとうございます。

10月 14, 2006 at 11:54 午後 |

2006年10月12日 (木)

ファイル便

友人に、あるβ版のPCソフトを送ってもらおうと頼んだところ、CD-ROMを宅急便か何かで来るのかと思ったら、「ファイル便」で送られてきました。

私もファイル便の存在自体は知っていましたが、実際、初めて受け取りました。

このサイト「宅ふぁいる便 ( http://www.filesend.to/ ) 」は無料で50MBまで送ることができます。

その上、相手がダウンロードしたら、メールで知らせてくれるサービスも付いています。

誰でも登録できるようなので、早速登録しておこうと思います。

ある程度以上の容量だとメールでは送れないので、これなら早くて便利です。

10月 12, 2006 at 10:33 午後 パソコン・インターネット仕事・会社 |

2006年10月11日 (水)

睡眠不足

睡眠時間が極端に短い状態が続いています。

最近、読んだビジネス書には

「交渉など集中力が試されるような場面に、睡眠は絶対必要」

「目に睡眠不足が表れる」

などなど、詳細は忘れましたが、睡眠不足の仕事上の弊害が記されていました。

睡眠不足なのであって「不眠症」ではありません。

寝ようと思うば、3秒から10秒以内で眠りに就くことができます。

今日こそは、早めに休もうと思っています。

10月 11, 2006 at 09:17 午後 書籍・雑誌仕事・会社 |

2006年10月 9日 (月)

核実験

北朝鮮が核実験を実施したようですね。

ついに「暴走」も終末点まで来たか・・・という感じです。

広島市長が怒りのコメントを出していました。

弊社にも「原子爆弾被爆者援助法」の対象になっている患者様がいらっしゃっていました。

広島の爆心地から1.5kmのところで被爆して、数日間さまよった後、家族と再会し、60年以上も後遺症に苦しんでおられます。

その方も最近、体調をさらに崩され、入院されたらしく、ご来店いただけなくなっています。

これ以上、無為な行為による被害者を出さないようにする必要がありますが、どうなるのでしょう。

10月 9, 2006 at 08:43 午後 ニュース |

2006年10月 7日 (土)

ヘッドホン

注文していた「BOSE」( http://www.bose.co.jp/ )のヘッドホンが届きました。

20061007これは、周囲のノイズと逆位相の信号を送ることによって、耳には、ノイズが低減され、本来の信号のみを聞くことができるようになっている代物です。

飛行機や電車の中などでは、威力を発揮しそうです。

10月 7, 2006 at 10:40 午後 音楽 |

2006年10月 5日 (木)

抹消ソフト

プラム調剤薬局・ラン調剤薬局、両店のコンピューターの入れ替えに伴い、以前使っていたコンピューターを返品することになりました。

通常なら、入れ替え時にはコンピューター本体の寿命が来ていることが多く、ハードディスクを「物理的」に破壊して、廃棄していましたが、今回は、わずか半年だけ使用して、このたび返品という形になりますので、ハードディスクを壊してしまうわけにはいきません。

コンピューターには患者様の個人情報が詰まっていますから、この状態のままで手放すわけにはいきません。

20061005そこで、電気店に行って「HD・ファイル抹消ソフト」を購入してきました。

これは15段階のレベルでハードディスクに意味不明のデータを書き込み、復元ソフトを用いても復元できないようにするものです。

あす、一番グレードの高い「米国国防総省準拠方式 DoD5220.22-M+グートマン推奨方式」で消去しておきます。

10月 5, 2006 at 10:25 午後 パソコン・インターネット仕事・会社 |

2006年10月 2日 (月)

新年度

弊社は9月決算ですので、今月(10月)から新年度(新事業年度)になりました。

本日も沢山の方がご来店され、活力が沸いてきました。

患者様が「元気」なら、ご来店頂けない訳で、複雑な心境ではありますが・・・。

今期も、皆様に少しでも喜んで頂けるように、微力ではありますが全力で努力してまいります。

どうぞ、よろしくお願いします。

10月 2, 2006 at 11:12 午後 仕事・会社 |

2006年10月 1日 (日)

柏島にダイビングに行ってきました。

今回はゆっくり、のんびりとカメラを海中に持ち込み「水中写真」を撮ってきました。

10月ということで、ちょっと寒かったです。

秋は着実に近づいているようです。

20061001_1左の写真は「ミノカサゴ」の「後姿」です。

ヒレがキレイです。

しかし、このヒレには棘があって、強い毒をもっています。

「キレイな○○には・・・」みたいなものかも知れません。

図鑑では、お目にかからない方向から写真を撮ってみました。

たまには、こういうのも良いですね。

10月 1, 2006 at 11:52 午後 スポーツ |