« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月30日 (月)

前半

ゴールデンウィーク前半が終了しました。

一応、カレンダー通りの営業しているので、私も表面上は「連休」ではありましたが、相変わらず仕事していました。

昨日は、自宅で患者様の服用記録の整理や在宅患者様の訪問計画の策定(今月中に来月の訪問計画書を作る必要がありますので・・・)、今日は朝から薬が必要な患者様がいらっしゃるとのことで、11時に医師と待ち合わせて、プラム調剤薬局に出勤、その後、ラン調剤薬局に移動し会計書類の整理をして、有意義???な休日を過ごしました。

天気も良く、絶好の行楽日和でしたが。。。

明日、明後日と普段通りに仕事ですが、GW後半は遊びますよ。。。

絶対。。。

4月 30, 2007 at 10:36 午後 仕事・会社 |

2007年4月29日 (日)

県民講座

四国新聞から「県民公開講座」の聴講券が送られてきました。

20070429

心臓病の検査と治療に関する、一般向けの講演会です。

新聞で募集していたものですが、講師の先生と講演内容に興味があったので、申し込みました。

土曜日の午後2時スタートということで、時間ギリギリですが、何とか参加したいと思います。

4月 29, 2007 at 08:28 午後 学問・資格 |

2007年4月28日 (土)

おしい

第5回のマンスリーテストの結果が届きました。

20070428

今回は、満点にはなりませんでした。

次回(6回目)が最終回になりますので、有終の美?を飾るために頑張ります。

4月 28, 2007 at 11:33 午後 学問・資格 |

2007年4月27日 (金)

修繕

またまた「自動錠剤分包機」が故障しました。

今度は、錠剤を1回分ずつ薬包紙に落としていくプラスチック製の部品が金属疲労ならぬ、プラスチック疲労で「バキッ」と割れてしまっていまして、粉は落ちても錠剤は落ちない状況になりました。

これでは、仕事になりませんので、とりあえず手近にあったガムテープで固定して業務を続け、その間に事務員さんにコンビニに行って瞬間接着剤を購入してきてもらって、応急修理しました。

ゴールデンウィーク前の繁忙期を迎え、業務の密度も増えてきていますので、販売業者に電話すると、販売担当とメンテナンス担当の方が2名来てくれました。

これが、とにかく早い

すばらしい早さです。

調剤機器の会社はいくつかありますが、現在取引をしている会社はメンテナンスの良さで選びました。

これが「信頼」というものです。

4月 27, 2007 at 10:49 午後 仕事・会社 |

2007年4月26日 (木)

地震

朝、愛媛県四国中央市付近を震源とする、地震が発生しました。

当店でも、結構揺れが来まして、ちょうど私は、トイレに行こうと扉を開けたところでした。

びっくりして、待合室に引き返すと、天井から吊るしているテレビ台が揺れているのが見えました。

早速、薬品戸棚をチェックしてみましたが、落ちたり倒れたりしたものはありませんで、ホッとしました。

テレビからは速報が流れており、「高松でも震度4」とのことでした。

揺れている時間が短くて良かったと思います。

南海沖地震が発生する可能性が高まっていると報道されている昨今、社内で地震などの災害時における行動マニュアルを決めておく必要があるように思います。

4月 26, 2007 at 11:29 午後 仕事・会社 |

2007年4月25日 (水)

抽選

「F1グランプリ」の抽選結果が届きました。

ハズレ」です。

知り合いに聞いたところでは、かなりの競争率だそうです。

残念でしたが、また来年応募しようと思います。

4月 25, 2007 at 10:39 午後 スポーツ |

2007年4月23日 (月)

民意

統一地方選挙の結果が出ました。

今の住所に引っ越してから、初めて近くの投票所で投票しました。

今まで、選挙日には仕事や旅行のために投票所に行けず、市役所まで行って期日前投票をしていましたので。。。

投票日の2日前に投票する候補者を決め、雨の中、傘をさして投票所まで歩いて行きました。

意外に近く、5分もかからなかったと思います。

投票した候補者には、頑張ってもらいたいと思いますが、どうして「統一地方選挙」なのに、2度も投票する必要があるのでしょうか?

1度でやってしまえば、費用が浮くと思うのですが。

4月 23, 2007 at 11:28 午後 経済・政治・国際 |

2007年4月22日 (日)

こんにゃく

お隣さんが、こんにゃくを持って来てくれました。

20070422

自治会の総会の時に、来られない人に・・・との事で預かっていただいたそうです。

収支決算書も持ってきていただきました。

私は、一人暮らしなので自治会には入っているものの、朝は6時半に起きて会社に行きますし、夜、帰宅するのは早くて9時、遅いときには日付が変わっていることもありまして、どうやっても会合や行事には全く参加できていない状態です。

物理的に無理なことは、最初にご説明させていただいて、ご了解いただいているのですが、本当は参加するべきなのでしょうね。

それにしても、この「こんにゃく」

かなりの量です。

どうやって食べようか???

4月 22, 2007 at 07:01 午後 グルメ・クッキング |

2007年4月21日 (土)

大学

徳島文理大学薬学部で、就職説明会をしました。

200社ほどの薬局や病院がブースを並べ、学生さんに会社の説明を行うものです。

弊社も社員を派遣して、ご説明させていただきましたが、私も夕方に会場に伺わせて頂きました。

20070421

会場の中は、学生さんのプライバシーに配慮して撮影していませんが、久しぶりに「大学」という所に行きまして、自分が卒業した大学ではないのに、なんか懐かしい思いに浸りました。

200704211

時々、実習中なのか白衣を着た学生さんともすれ違いまして、学生時代を思い出したりしていました。

私は、どう間違っても真面目な方の学生ではなく、授業は可能な限り出席せず、学生食堂に自分の「指定席」があり、試験前にノートをコピーするだけで試験勉強が完了した気になったり、、、最悪ですね。

それでも、一度も留年することなく卒業できたのは、熱心に指導していただいた教官と、ノートを貸してくれた友人の「おかげ」です。

薬剤師国家試験の最初の科目「薬理学」(私の出身教室です)は満点でしたが、どう考えても「まぐれ」です。

今日、会場に来てくれた学生さんの中には、このブログをご覧になっている方もいらっしゃるでしょうが、私の真似はせず、頑張って勉強しましょう。

4月 21, 2007 at 08:14 午後 仕事・会社 |

2007年4月20日 (金)

2ケタ

最近、運動不足です。

夜間、店舗を移動する途中、できるだけジムに寄って運動するようにしていますが、なかなか時間が取れなかったり、移動先や自宅で仕事の続きをする必要がありますから、体力を「温存」しておく必要があったり。。。。。。

言い訳ですね。

その結果、、、

20070420

体脂肪が8.7%から10%に上がってしまいました。

数字は正直です。

4月 20, 2007 at 10:28 午後 |

2007年4月19日 (木)

機械

薬を薬包紙に封入する「自動分包機」が故障しました。

コンピューター制御で、キーボードやタッチパネルを使用して薬品名と服用時点を入力すると自動的に指定された薬を封入する機械です。

ちょうど、10時過ぎで繁忙を極める時間帯でして、待合室には10名ほどの患者様が来られており、その上、処方箋のFAXが鳴り続けている状態でした。

とりあえず患者様に、ご説明とお詫びをし、原因を調べてみましたが、機械の間に錠剤が引っかかっていて、動きを阻害していることが分かりました。

「どうやって取り出そうか・・・」と考えていると、ふと、2年ほど前に当店と同じ機械を使っている知り合いから、このような事態の対処法を聞いていたのを思い出し、早速やってみました。

数分で不具合は解消し、10分ほどで業務を再開することが出来ました。

でも、もし知り合いから対処法を聞いていなかったら、自力での復旧は無理だったと思います。

知り合いの施設では、1週間ほど機械が使えなくなったそうですし・・・。

機械ですから、不具合が生じる可能性をゼロにすることは無理ですが、今後とも患者様にご迷惑をおかけしないよう、整備を万全にしていく所存です。

4月 19, 2007 at 11:15 午後 仕事・会社 |

2007年4月18日 (水)

当番日

今日も、ラン調剤薬局の夜間当番でした。

ほぼ1ヶ月毎に当番日が当たっていますが、これ、毎日2店ずつ輪番で当番をやっています。

高松市全体の薬局で当番をやっていますが、高松には150店ぐらい処方箋を扱っている薬局があります。

この計算でいくと、2~3ヶ月に一度の割合になるハズなんですが、なぜか1ヶ月毎の当番になっています。

主に高松赤十字病院に救急で来られる患者様の対応になりますが、高熱やケガなどで急患の患者様に、その日の当番薬局を地図を見て行って頂くのには疑問を感じざるを得ません。

同じ事を考えている同業者も沢山いらっしゃるようで、近いうちに、この制度が変更になる可能性もあると思います。

1日も早く患者様にとって、より良い体制が取れるように頑張って参ります。

4月 18, 2007 at 11:43 午後 仕事・会社 |

2007年4月17日 (火)

自動車保険

社用車の自動車保険を更新しました。

20070417

在宅患者様のお宅を回るときぐらいにしか使用しない車で、前の車が老朽化して去年の4月に買い替えてから1年で走行距離は「500Km」しか走っていません。

ですが、万一ということもありますから、当然保険は掛けておく必要があるわけで。。。

毎年更新していますが、今年は上記のような「確認書」を交わす必要がありました。

保険会社の度重なる不祥事で「契約書が正しいことを確認するための確認書」(ややこしいなぁ。これにも署名捺印が必要でした)なんだそうです。

だんだん面倒な社会になっているように感じます。

4月 17, 2007 at 10:18 午後 仕事・会社 |

2007年4月14日 (土)

資料作成

来週、21日に徳島文理大学薬学部で行われる、就職説明会の資料を作成しました。

資料と言っても、弊社の写真や経歴などを簡単に記したものですが。。。

車を購入するときにディーラーで試乗するのと同じで、会社だって実際に現場で見てみないと分からないことも多いかと思います。

当日は社員を派遣してご説明させていただく予定ですが、まずは見学に来ていただいてから、ご応募いただくのが「雇用のミスマッチ」を防止するのに役立つと思います。

4月 14, 2007 at 05:03 午後 仕事・会社 |

2007年4月13日 (金)

Vista

外出中に利用しているノートパソコンが壊れました。

全くブートできなくなりました。

セーフモードで起動してみようと試みましたが、それでもブートしません。

恐らく、ソフト的な問題だと思われ、最悪でも再インストールすれば復活すると思いますけど、4年ほど使った「VAIO」で塗装も剥げてきていて限界も近いことから、この際思い切って買い換えようと電気店に行ってみると、すでに店頭では「XP」で動くマシンは販売してなく、すべて「Vista」マシンになっていました。

外出先でパソコンが使えないのでは困るので、富士通の「FMV BIBLO」を購入しました。

結構な時間をかけてセットアップし、使ってみると、評判どおり??? かなり重いという印象を受けました。

Vistaが重いのは分かっていましたので、増設メモリーも一緒に購入し、メインメモリーを1.5ギガにしましたが、それでも重い感じです。

マイクロソフトでも、このあたりは承知済みのようで、VistaではUSB2.0に対応しているフラッシュメモリーなどを繋ぎ、設定を少し変更すると、一時的な増設メモリーとして機能するようです。

実際、これをやると、若干レスポンスが向上する感じはあります。

ともかく、新しい機能もあるようなので、少し学習する必要があるようです。

4月 13, 2007 at 10:47 午後 パソコン・インターネット |

2007年4月11日 (水)

観葉植物

観葉植物を買い換えました。

20070411

今まで置いていた、同じ観葉植物「ポトス」が今年に入った辺りから、葉がほとんど落ちてしまって、かなりみすぼらしい状態だったのですが、寒い時期に買い換えると、また枯れてしまったら困るので春を待って買い換えました。

届いたとき、ホント「ビフォー・アフター」みたいでした。

4月 11, 2007 at 11:24 午後 仕事・会社 |

2007年4月 9日 (月)

略図

高松市内の薬局は輪番制で、夜10時半までの夜間営業をやっています。

ラン調剤薬局でも、だいたい月に1回の割合で回ってきます。

日赤などの救急病院で処方箋が発行される際に、当日の当番薬局への行き方を書いた略図を渡されるのですが、先日来、これをご覧になったのにもかかわらず、当店の場所が分からず途中でお電話をいただくことが何度か発生しました。

患者様から略図を拝見させていただくと、当店付近の会社が移転していたり、現在は他の会社が入っていたりするところがありまして、これが原因の一つであることが判明しました。

早速、今月から修正版の地図に入れ替えていただく手続きを取りました。

夜間、お越しになられる際に、お分かりにならないことがありましたら、お電話いただければご案内いたしますので、よろしくお願いします。

4月 9, 2007 at 11:44 午後 仕事・会社 |

2007年4月 8日 (日)

チケット&ライド

ウェブで、「F1グランプリ」の抽選申し込みをしました。

今まで、サーキットに行った経験もなく、F1マシンの実物を見たことがなかったので、一度はどんなものか見に行ってみようと思いまして。

ですが、これ合計で20万人以上が観戦に行くようで、混雑を緩和するためにアクセス手段としては数箇所の最寄の駅からの無料送迎バスか、オートキャンプ場や契約駐車場からの送迎バス、また旅行社主催の観戦ツアーを利用する方法からしか選択できません。

いわゆる「チケット&ライド」という手法です。

しかも、当選する確率は低そうな感じです。

事前に応募のためのID番号とパスワードを登録し、この際に決済のためのクレジットカード情報も登録しておく必要があります。

当たれば、即決済されてしまうシステムだそうです。

まぁ、当たれば行こう・・・・・・・という気持ちで応募してみました。

どうなるかな???

4月 8, 2007 at 11:38 午後 スポーツ |

2007年4月 7日 (土)

回想

中学時代からの友人と、久しぶりに食事をしました。

海外出張も多い人で、年に何回かは会ってはいるのですが、なかなかゆっくり話をする機会もなくて。。。

不思議なもので、学生時代の友人と話したり、その頃の音楽が聞こえてきたりすると、ぴったりと、その時代にタイムスリップするものですね。

懐かしい思い出を、たくさん思い出すことができました。

4月 7, 2007 at 11:49 午後 |

2007年4月 6日 (金)

投票

市役所で「期日前投票」をしてきました。

投票日の日曜日は、予定がびっしり埋まっていまして、自宅の近所の投票所に行く時間が取れない可能性が強いので・・・。

私は有権者として、これしか意見を示す方法がありませんから、必ず投票に行くことにしています。

4月 6, 2007 at 11:46 午後 経済・政治・国際 |

CD-ROM

製薬メーカーの方から「第21回国際高血圧学会議」のCD-ROMをいただきました。

20070406

数日前の勉強会の時に、学会の話題になりまして、本日お持ちいただいたものです。

演者から承諾が得られたものを全て収録しているCDですが、会場に行かなくても自宅で内容を知ることができますし、巻き戻すことも可能でスクリーンに投影されているスライドを止めて拡大して見ることもできます。

このCD、全編、英語で収録されているので、勉強不足の私には、この「巻き戻し」が必要です。

4月 6, 2007 at 12:49 午前 仕事・会社 |

2007年4月 4日 (水)

地図

住宅地図を最新版にアップデートしました。

20070402

新しく在宅患者様のお宅にお伺いするときに、地図を見ながら「ここの角を曲がって3個目の角を・・・」みたいに行くのですが、3年ぐらい前の地図を見ながら行くと、どうにも行き着けない事が度々ありまして。。。

意外に道は増えているものです。

4月 4, 2007 at 10:11 午後 仕事・会社 |

2007年4月 2日 (月)

目撃

先週の火曜日、在宅患者様への訪問予定もありませんでしたので、普段は出来ない役所や銀行での用務を済ませてしまおうと、昼1時過ぎに店を出ると、小学生ぐらいの女の子が歩いていまして、ほぼ私と同時のタイミングで道の反対側に渡ろうとしました。

道の半分ぐらいまで行ったところ、左から車が来ましたので、私は渡れないと思い、引き返しましたが、その女の子は、渡りきれると思ったのか、駆け出して行きました。

「危ない!!!」と思った瞬間、宙を舞った彼女は数メートル先の地面に落ちていきました。

出血はかなりありましたが、意識はあるようでしたので、5秒後に携帯で119番通報をし、向かいにある化粧品店の方と一緒に各所に連絡をしました。

当日は小雨が降っていましたので、化粧品店のガレージを使わせてもらって彼女の持っていた荷物をガサ入れ?し、連絡先を探しました。

親御さんには連絡がつきませんでしたので、小学校に電話してみると、救急車と相前後するぐらいの時間で緊急連絡先が書かれたファイルを提げた教師の方が2名現場に来られました。

小学校から近いとはいえ、この辺りの対応は、さすが義務教育を担う学校です。

やがて警察も到着し、実況見分が行われましたが、目撃者である私は中立の立場から、絶対に間に合わないタイミングでの飛び出しであったことはお伝えしました。

それでも、車対人だと車が悪いんでしょうねぇ。。。

今日、加害者?の方が化粧品店を訪れ、菓子折りを置いていかれたそうです。

この化粧品店の方は、とても良い方で「私たちだけで受け取るわけにはいかないから・・・」と御裾分けをしていただきました。

車を運転されていた方は、車椅子を使っていらっしゃる方で、車も改造し手だけで運転できるようにしていました。

化粧品店の方に後から伺うところでは、ご本人も過去の交通事故で不自由になられたのだそうです。

この事故、どちらも被害者だと思いますが、どうでしょう。

4月 2, 2007 at 10:33 午後 |

2007年4月 1日 (日)

鈍感

渡辺淳一著の「鈍感力」を読みました。

20070401

小泉前総理大臣が記者に述べたことで有名になった書物ですが、その前から書店で見かけていました。

その時は、新書コーナーの片隅に置いてあっただけでしたが、先週には何列も平積みで200冊ぐらいは置いてありました。

計らずも「大宣伝」になってしまったようです。

しっかり買ってしまった私です。

内容はといえば、のんびり構えることも必要ということは理解できましたが・・・。

4月 1, 2007 at 11:18 午後 書籍・雑誌 |