« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月31日 (木)

タバコ

今日は「世界禁煙デー」だそうです。

私は、二十歳頃は吸っていましたが、禁煙して、もう20年になります。

喫煙のデメリットとしては「肺がん」になるリスク、食事が美味しくない、などなど

ちょっとした精神力があれば、禁煙自体は大したことではありません。

おりしも、来月からの在宅患者様の中には「肺がん」の患者様がいらっしゃいます。

まだ、お伺いしたことが無いので詳しい状況は分かりませんが、医師からの在宅訪問依頼書によると、末期に近い、かなり重症であることが記されています。

日本では禁煙対策が遅れていると言われていますので、乗り遅れませんように。。。

5月 31, 2007 at 11:11 午後 ニュース仕事・会社 |

2007年5月30日 (水)

精神一到

白鵬が横綱になりました。

口上は「精神一到」でした。

久しぶりに、わかりやすい四文字熟語です。

目標に向かって真っ直ぐに進んでいく気持ちが入っていて、良かったと思います。

5月 30, 2007 at 10:54 午後 ニュース |

2007年5月29日 (火)

地域活性化?

近くに新しい「うどん店」が出来ていたので行ってみました。

讃岐ではよくある、セルフのうどん店ですが、レジに行くと「どこかでお会いしましたよね。。。」と店主の方に言われました。

顔を上げてみると、当店に定期的にいらっしゃる「患者様」でした。

近くの店を利用してあげることも、ちっちゃい利益循環というか、ほんとは「地域活性化」の小さな一歩なのかも知れません。

5月 29, 2007 at 11:00 午後 仕事・会社 |

2007年5月28日 (月)

商業統計調査

商業統計の「調査票」を作成しました。

20070528

統計法に基づく指定統計調査で、記入・提出の義務があります。

義務だから、作成するしかありません。

しかも営業所ごとに、別々に作成しなければなりません。

これは、我が国の商業の実態を知るために、国が行っているものです。

記入するのは大変な作業なのですが、本当に「有効」な施策に貢献できているのでしょうか。

せっかくですから無駄にはしないで欲しい・・・と願います。

5月 28, 2007 at 10:47 午後 仕事・会社 |

2007年5月27日 (日)

電車でGO!

今日、羽田発17時の飛行機で高松に帰る予定にしていました。

ところが、12時59分に全日空からメールが届き「ご搭乗予定機は欠航することが決まりました」とのこと。

スキップサービスを利用し、メールアドレスを登録しているので、変更があったときにはメールが来るようになっています。

都内にいた私は、メールに書かれていた電話番号に電話してみるも、全然繋がらず。

10分ほど掛けていましたが「こんなことをしているぐらいなら・・・」と羽田に行ってみました。

行ってみると羽田空港は、すごい人の数でした。

テレビ局も取材に来ていましたし。

私が乗る便のみならず、羽田発の全日空便のほとんどに「欠航」と表示されていました。

それなら・・・と、第一ターミナルに移動し日本航空の便を確認しましたが、全て満席。

行ったときは14時半ぐらいでしたが、18時以降の全日空便に対しては15時に新しいアナウンスが行われるとの事でしたが、私的には15時まで待っても18時以降の便に予約変更しても乗れる可能性は低いと判断し、京急で品川まで戻り新幹線で帰ることにしました。

無理なことに時間と労力を使うより、次の手段に出たほうが合理的ですから。

その上、そんなことを想定して、可能な限り羽田発の最終便には乗らないようにしています。

もし、それが欠航すると、その時間からではJRでは高松まで帰る着くことができなくなりますから。。。

新幹線に乗る前に売店で駅弁とビールを購入し、長期戦に備えました。

久しぶりの長時間の列車旅行も、結構、楽しいものです。

ゆっくり読書をすることもできますし。

岡山からのマリンライナーの私の席は「1号車 1-A」でした。

運転士の真後ろです。

昔、ゲーセンで流行っていて、私も何度かやったことのある「電車でGO」みたいでした。

人力で分単位の正確さで列車を運行することの大変さが、よくわかりました。

高松駅到着後は、タクシーで高松空港に行き、車を出してやっと帰宅することができました。

昨日のブログをご覧になった、沢山の方からメールを頂きました。

ご心配をおかけしました。

新幹線なので、飛行機と違って携帯を使えますから、ちょっとメール三昧でしたね。

それにしても、、、いやぁ、、、疲れた。。。

5月 27, 2007 at 11:37 午後 旅行・地域 |

2007年5月26日 (土)

関東風

東京に来ています。

いつも、こちらに来る時には友人と待ち合わせて夕食をとりますが、今回は海外出張でいないので、品川駅の中の「立ち食い蕎麦」を食べました。

久しぶりに「蕎麦」を食べましたが、とにかく「濃い

関東なので、ここではこれが定番です。

関西味に慣れている私は、「つけ麺状態」で食しました。

5月 26, 2007 at 10:11 午後 グルメ・クッキング |

2007年5月25日 (金)

恵みの雨

久しぶりに一日中、雨でした。

ダムの水も枯渇しかかっていた時の雨ですから「恵みの雨」と言えるのでしょうね。

農家の方は、ちょっと「一休み」という感じで、今日は沢山の患者様が来られました。

通常、雨なら来客数が減るものなのですが、農繁期には逆になります。

気温の変動が激しい時期ですから、体調管理には気をつけていただきますようにお願いします。

5月 25, 2007 at 09:44 午後 仕事・会社 |

2007年5月24日 (木)

取水制限

今日から香川用水の「取水制限」が行われるそうです。

私どもの産業も、水がないとやっていけないので気になります。

天気が良いのは快適なのですが、、、

子供の頃の記憶では、まだ香川用水がなく、何度か「給水車」を見たことがありますが、このご時世に、そんなことになっては困りますからね。

5月 24, 2007 at 11:22 午後 ニュース仕事・会社 |

2007年5月23日 (水)

定期点検

在宅医療に使っている社用の軽自動車を「1年点検」に出しました。

40ナンバーの貨物自動車なので車検は2年に1回、その間に法定点検が1回です。

走行距離は近場ばかりなので、あまり走っていませんが、機械である以上、ちゃんと点検はしておかないとね・・・。

どこかのジェットコースターみたいになってしまっては、いけませんので。

5月 23, 2007 at 10:50 午後 仕事・会社 |

2007年5月22日 (火)

借景

夕方、書類を取りに自宅に一時帰宅し、リビングルームのカーテンを開けて外を見てみました。

20070522

いっぱい」でした。

電線が邪魔ですけど。

ここに移り住んで、もうすぐ3年になりますが、昼間に窓の外を見たことがなかったような・・・。

5月 22, 2007 at 10:50 午後 |

2007年5月21日 (月)

指紋認証

ノートパソコンの「指紋認証」システムのセットアップをしてみました。

20070521

今までは、パスワードを入力して起動していましたが、これにすると非常に簡単になりました。

私は生体認証はセキュリティー的に発展途上だと思っていて、銀行など外部のコンピューターに登録されるのは現時点では遠慮したいと思っています。

パスワードと違って、変更することが出来ないのが理由です。

自分用のパソコンなら、情報流出の危険性は低いと判断してやってみました。

5月 21, 2007 at 10:54 午後 パソコン・インターネット |

2007年5月20日 (日)

らぐまん

天気も良く、風も「そよ風」で快適な一日でした。

こんな日には、少し遠出をしてみたくなりますが、庭木の剪定をしたり、防虫剤を家の周りに撒いたりと「年寄り」的な一日を送っていました。

遠出と言えば、以前、和歌山の「らぐまん2000」というラーメン店に何度か行きました。

南紀や、白崎方面にダイビングに行った帰りに寄っていたラーメン店なのですが、ウズベキスタンのラーメンだそうです。

これが、とても美味

また行きたいと思いますが、一人で「ちょっと行ってくる」には、少しばかり遠すぎるような。。。

仲間が必要です。

5月 20, 2007 at 04:50 午後 グルメ・クッキング旅行・地域 |

2007年5月19日 (土)

内覧会

レクサス( http://lexus.jp )から「新車内覧会」の案内状が届いていたので、興味本位で行ってみました。

20070519

もったいぶっているのか、表からは見えないようになっていて、裏から回り込んで展示場に案内してくれました。

凄い車で、ハイブリッド+5000ccエンジンで460馬力だそうです。

値段も凄いですが。。。

後席には、ビジネスクラス並みに足を伸ばせるオットマンが装備され、DVDプレーヤー、冷蔵庫やテーブル、さらには「マッサージチェアー」が装備されていました。

自分で運転している分には、何の役にも立ちません。

5月 19, 2007 at 09:01 午後 |

2007年5月18日 (金)

一段落

やっと気候も安定してきまして、冬の忙しさも「一段落」という感じになってきました。

インフルエンザも収束の方向です。

ちょっと「ホッ」としている今日この頃です。

今日は、ラン調剤薬局の夜間当番でした。

帳簿作業をしながら患者様を待っていると、近隣の医院の院長先生がいらっしゃいました。

非常に真面目な先生で「仕事一筋」な方なのですが、久しぶりに医療に対する想いや、新薬の評価について熱く語り合うことができました。

どうも、2人とも完全に「仕事人間」ですな。

5月 18, 2007 at 11:59 午後 仕事・会社 |

2007年5月17日 (木)

寝起き

春眠暁を覚えず」じゃないけど、慢性睡眠不足の私には、寝起きが「もったいない」季節です。

広辞苑の第5版によると、「春眠暁を覚えず」は、春の夜は寝心地がよいので、夜明けになってもなかなか目が覚めない。 と記されています。

確かに、エアコンなしでちょうど気持ち良く睡眠がとれる時期ですね。

私は寝起きは、かなり良い方で目覚まし時計が鳴った1秒後には起きています。

あくまでも一般論ですが、私の知りうる限り「寝起きが良い人は仕事も出来る」と思っています。

友人には、トップクラスのビジネスマンが多いのですが、そんな人の中で「寝起きが辛くてね・・・・・・・」という人は一人もいません。

もちろん、待ち合わせに遅れる人間もいません。

双方の時間の大切さを身をもって感じているのでしょうし、ほんの少しの遅刻が、全信用を失う事だってありますから。。。

1日の24時間は、誰にも平等にありますから、オン・オフの切り替えが早い人ほど24時間をより有効に使えるということなのでしょうね。

5月 17, 2007 at 11:32 午後 仕事・会社 |

2007年5月16日 (水)

生ワクチン

予定より早く、ワクチンを入手できることになりまして、「はしかワクチン」、正確には「乾燥弱毒生麻しんワクチン」を接種しました。

もちろん、薬局で接種するわけにはいきませんので、近隣の医院さんに納入していただき、私どもが問診票を携えてお伺いし、医師に接種していただいたわけです。

当店は小児科の患者様も沢山いらっしゃいますので、私どもが罹患する可能性、また私どもが感染源になる可能性、どちらもゼロではないし、また、そうなってはいけないとの観点に立ち、会社で費用負担をして、スタッフ全員に接種することにしました。

これ、皮下注射0.7mlで済みますし、液性もph6.8~8.5、浸透圧比:約1ということで、痛みも少なかったのが幸いでした。

5月 16, 2007 at 10:59 午後 仕事・会社 |

2007年5月15日 (火)

はしか

関東地方で「はしか」(麻疹)が流行しているようです。

いくつかの大学で、休講にしたり外出を控えるように指導したりと、対応に追われているそうです。

先進諸外国では予防接種2回が普通ですが、日本では最近になるまで1回しか接種してこなかったために免疫が不十分で発症する人が出ているそうです。

年配の人が罹りにくいのは、過去に周りの人が発症していたりして、自然に罹患、治癒を繰り返して免疫が増強されているためだそうです。

ちょうど私ぐらいの年代が微妙なところです。

解決策は、簡単です。

もう一度、ワクチンを接種」です。

ここで、あと1回接種しておけば、ほぼ一生大丈夫でしょうから、、、

もし私が罹患しても仕事を休むわけにはいかず、かと言って仕事をすると患者様に遷してしまう可能性もありますし、接種しておけば将来「大流行」しても私は考えなくても良くなるわけで。。。

ですが、関東地方で流行っているために、品薄状態になっているみたいです。

手配ができたら、早めに打っておこうと思います。

5月 15, 2007 at 11:33 午後 ニュース仕事・会社 |

2007年5月14日 (月)

調査

先週末、患者様から「口渇」(喉が渇くこと)と「味覚異常」が起きて困っていらっしゃるとのことをお聞きしました。

薬剤によるものか、亜鉛不足など別の要因によるものなのかは不明だそうです。

文献を調べてみますと、かなりの薬の文献に「口渇」の副作用情報が記されています。

薬の添付文書には因果関係が『否定できない』ものは全て記されてしまいますから、何が原因なのかが分からなくても症状が起きれば、載っているわけです。

今回の患者様の場合でも、過去の分まで含めると10種類ぐらいの薬剤に「口渇」がありました。

「味覚異常」は1種類だけでした。

発現頻度も「不明」がほとんどでして、記載があっても「0.1%未満」で、「どの薬剤を、どうすれば良いのか」患者様には何と申し上げていいのか分からない状態でした。

悩んだ結果、この患者様には郵送で、この患者様の服薬歴から「全ての」副作用情報を提供させていただきました。

これが最善の方法だと思ったのですが、何か釈然としない心境です。

情報公開、情報提供は大切ですが、提供するだけではなく「道筋」をつけていかないと、患者様を混乱させるだけになってしまいます。

5月 14, 2007 at 10:41 午後 仕事・会社 |

2007年5月13日 (日)

風神雷神

1週間ほど前に、大阪の遊園地でジェットコースターの脱線事故が発生しました。

私はグアム島にいましたが、ホテルのテレビでニュースを見て知りました。

私の知り合いからメールが来まして、ご家族でゴールデンウィークにエキスポランドに行き、このジェットコースター「風神雷神Ⅱ」に乗ったそうです。

後から、ニュースで事故を知って「さぶー」くなったそうです。

知り合いは「たまたま」助かり、亡くなった方は「たまたま」不運に見舞われたわけです。

知り合いからのメールでは「まだ神様に見捨てられてないと考えることにしました」とのことです。

確かに。。。

5月 13, 2007 at 10:53 午後 ニュース |

2007年5月12日 (土)

県民講座

かがわ国際会議場で開かれた「県民講座」に参加してきました。

20070512

心臓病のカテーテル治療に関する、一般向けの講演会です。

今まで、専門の学会や講演会しか参加したことはなく、一般向けの講演会には初めて参加しました。

まず驚いたのが、来場されている方が非常に良く勉強してから来られていること。

ご自身で、狭心症発作や、心筋梗塞をされた経験があるか、または、ご家族にそのような方がおられるかで、心臓病に興味がある方が参加されているという背景を考えても、ちょっと驚くぐらいでした。

私みたいに、全然自分自身の体に関係なく、興味本位で参加している人はいないように見受けられました。

質疑応答が長引き、予定の2時間を40分ほど過ぎてしまったほどです。

医療者として、これからは、より詳しいご説明をしていく必要があることを実感しました。

 

また、入るときに、こんなリーフレットをいただきました。

200705121

「ハートケア情報委員会」( http://heartinfo.jp ) というところが作っているものだそうです。

この中に当てはまる事が多いほど、心臓病のリスクが高まるそうです。

私の場合は、下の3項目だけが引っかかりました。

睡眠時間は4~5時間だし、休日も何かしら仕事をしているし、スケジュールが空いていると時間がもったいないし思ってしまうし、、、

まぁ、好きでやっている仕事で、元気もあるので大丈夫でしょうけどね。。。

非常に勉強になる講演会でした。

5月 12, 2007 at 10:30 午後 仕事・会社 |

2007年5月11日 (金)

会計センス

本を読みました。

20070511

書店をウロウロしていると、題名に惹かれて購入しました。

「餃子屋と高級フレンチでは、どちらが儲かるのか?」です。

要するに薄利多売と、その逆では実際どうなんだろう・・・。という感じの題名です。

それだけではなく、物語形式で著者の会計理論を面白く論じています。

私は経営者ですから、一通りの会計には通じているつもりです。

起業するときに、簿記を初め、あらゆる会計に関する書物を読みあさり、勉強しました。

しかし、この本は、いろいろな事を再発見・再確認することができました。

経営者のみならず、管理職にある人には、是非読んで欲しい本です。

5月 11, 2007 at 11:11 午後 仕事・会社 |

2007年5月10日 (木)

領収書添付

政治家の事務所問題に関係して、経費の領収書の添付が義務付けられるそうです。

なぜか、5万円以上の領収書のみを添付するそうです。

私どもの民間企業では、経費として認めてもらうには1円から領収書が必要です。

社会通念上、領収書を受け取ることが妥当でないもののみ、支払証明書を社内で作成して経費として処理することができます。

この「社会通念上・・・」は、見舞金や、香典、お祝い金など「領収書ください」とは言えないもので、それ以外は領収書が必要です。

なぜ、政治家だけが例外なのでしょうか。

テレビでは「業務が煩雑になるから・・・」と述べておられましたが、私たちだって煩雑だけど仕事としてやっているのですが。。。

最近、理解に苦しむことが多すぎますね。

5月 10, 2007 at 10:37 午後 ニュース仕事・会社 |

2007年5月 9日 (水)

外務省

先日、GWに「グアム島」に行った際、現在アメリカでは入管で指紋採取と顔写真撮影が行われているのですけど、私の順番が来てパスポートを手渡すと、係官はスキャナーで読み取った後、パソコンのモニターを見ながら何か打ち込んでいまして、一向に手続きが進みませんでした。

その後、頭上のランプが点灯し、マシンガンを持った人がやってきて別室に連れて行かれてしまいました。

理由を尋ねると「オーバー・スティ」だとのこと。。。

もちろん私に、そのような事実はなく、何かの間違いだと主張するのですが、とりあってもらえませんでした。

別室で待つこと30分弱、私のパスポートに判を押す音が聞こえ、無愛想に返してくれました。

納得できないので「何が問題なのか?」を問いただすも、「問題ないから・・・」とのことで理由を言いません。

埒が開かないので、部屋を出て税関に進みました。

本来必要なハズの「指紋採取、顔写真」は実施しないまま。。。

事実ではない、何かの情報が登録されている可能性があり、気になるので在日本アメリカ大使館に問い合わせてみました。

予想通り? 大使館の仕事ではなく、本国の「ボード・コントロール」に問い合わせて欲しいとのことでした。

それなら、、、とボード・コントロールに電話してみると「個別の案件には、お答えしない」との回答でした。

仕方が無いので、外務省の旅券管理課に問い合わせると「入国管理に関しては当該国の専任条項であり、日本国として干渉するのは国家主権の侵害に当たる」との回答でした。

現実に、私に起こった問題に関しては、どういう見解なのかを聞いてみると

「ローマ字で表記される名前が、アメリカのコンピューターに記録されている犯罪者などと同姓同名だった場合、何がしかの理由をつけて尋問して、本人なのか、それとも別人なのかを判断するための行為だったことが考えられます。これに関して外務省からクレームを上げても、相手国は絶対回答はしてきませんよ。そんなものなんです。」との回答でした。

簡単に外国に旅行していますが、滞在している国の支配下に入っていることの認識が薄かったのかもしれません。

四方を海に囲まれた日本人には、イマイチ国境感覚を意識することが少ないのでしょうか。

今までに、今回のような経験はありませんでしたが、この誤情報を消去してくれない限り、今後も同じ問題が発生する可能性は残ってしまっています。

迷惑な話ですな。

5月 9, 2007 at 10:40 午後 旅行・地域 |

2007年5月 7日 (月)

未だに

ゴールデンウィークも終わり、季節は春から初夏に向かっていますが、未だに「インフルエンザ」が猛威を振るっています。

今日も、急性疾患の患者様の1~2割はインフルエンザに罹患された患者様でした。

かつて何かの文献に「インフルエンザウイルスは最低気温が4度以下で、乾燥した日が続くと蔓延する」と書かれていたのを見た記憶がありますが、、、。

どうしたのでしょう?

ウイルスが変化したのでしょうか。

まだまだ注意が必要です。

5月 7, 2007 at 10:40 午後 仕事・会社 |

2007年5月 6日 (日)

チャージ完了

ただいま帰国しました。

ゴールデンウィーク前半は仕事していましたので、後半は「絶対休むぞ!」と気合を入れていましたが、なかなかフライトの予約が取れずキャンセル待ちになっていました。

さすがに直前になると取れてくるもので、やっと飛行機に乗れることになりました。

往復の足さえ確保すれば、後はどうにでもなるものなのです。

とりあえず現地の足が必要なのでレンタカーを借りることに・・・

200705063

フォードの「ムスタング・コンバーチブル」です。

オープンカーですが、日差しが強くて屋根を開けて走るのは15分が限界という状態です。

後に見えるのは、現地の教会です。

私はクリスチャンではありませんが、涼みに、、、いや観光、、、いや見学に行ってみると「静かにしている限りにおいて、見学や写真撮影は自由です。祭壇には上がらないでください」と書いてありました。

職員の方からも、どうぞ、どうぞ、みたいな感じでしたので入ってみました。

入ってみると、な、な、なんと。。。

葬式をやっているではありませんか。

「それを先に言ってくれ」というか、なんで入れるんだろう。

行ったのは12時過ぎですが、案内板を見ると。

9:00~12:30 public viewing

12:35~12:50 family viewing

となっており、この時間は観光客を含め、誰でも入れるようになっているようです。

日本では考えられられない事ですよね。

宗教観の違いなのでしょうか。

私的には、長居するのは、ちょっと遠慮させていただき、早々に退出させていただきました。

 

 

今回の滞在中、グアム島は天候も良く、海も「く」て、とても快適。

20070506_1

200705064

岬の突端では、こんなものを発見しました。

200705061

坂出にも、こんなのがあったように思いますが・・・。

どちらが、先なのでしょう。。。

熱帯魚いっぱいの海ですから、ダイビングもしてきました。

夜には、あまりにもヒマなので、射撃場に行ってマグナムを撃ってきました。

200705062

日本人でいっぱいでしたけど。

私は休みには基本的に、「何もしない贅沢」を楽しむのを常としていますが、今回は、その割には動いたように思います。

これで「チャージ完了」で、明日から全力で仕事に励もうと思います。

5月 6, 2007 at 10:31 午後 旅行・地域 |

2007年5月 4日 (金)

バケーション

グアム島に来ています。 ここでも、ブログの更新をするつもりで、ノートパソコンを持ってきていますが、通信事情が悪いらしく、うまく行きません。 今は、e-mail サービスの店からアップしています。 帰国したら、続きをアップしますので、しばらくお休みします。

5月 4, 2007 at 05:13 午後 旅行・地域 |

2007年5月 1日 (火)

多科受診

最近は、専門性を掲げる病院が増え、年配の方を中心に、複数の病院にかかられている方が増えています。

朝一番に、整形に行き、循環器に行った後、眼科、耳鼻科に行って夕方に帰宅。。。みたいな方もいらっしゃるわけです。

そこで出される薬の中には同時に飲むと、飲み合わせが良くない薬や、名称が違うだけで同じ薬、などなど・・・いろいろな問題が生じる可能性があります。

全ての病院が院外処方であり、その全てを当店にお持ちいただければ、私どもで把握することもできますが、そうでない場合もあり、若干の苦労もあります。

患者様におかれましては、服用されている薬を全てお持ちになるか、もしくは薬と一緒に渡される「薬剤の説明書」をお持ちくださいますよう、お願いします。

5月 1, 2007 at 11:25 午後 仕事・会社 |