« 関東風 | トップページ | 商業統計調査 »

2007年5月27日 (日)

電車でGO!

今日、羽田発17時の飛行機で高松に帰る予定にしていました。

ところが、12時59分に全日空からメールが届き「ご搭乗予定機は欠航することが決まりました」とのこと。

スキップサービスを利用し、メールアドレスを登録しているので、変更があったときにはメールが来るようになっています。

都内にいた私は、メールに書かれていた電話番号に電話してみるも、全然繋がらず。

10分ほど掛けていましたが「こんなことをしているぐらいなら・・・」と羽田に行ってみました。

行ってみると羽田空港は、すごい人の数でした。

テレビ局も取材に来ていましたし。

私が乗る便のみならず、羽田発の全日空便のほとんどに「欠航」と表示されていました。

それなら・・・と、第一ターミナルに移動し日本航空の便を確認しましたが、全て満席。

行ったときは14時半ぐらいでしたが、18時以降の全日空便に対しては15時に新しいアナウンスが行われるとの事でしたが、私的には15時まで待っても18時以降の便に予約変更しても乗れる可能性は低いと判断し、京急で品川まで戻り新幹線で帰ることにしました。

無理なことに時間と労力を使うより、次の手段に出たほうが合理的ですから。

その上、そんなことを想定して、可能な限り羽田発の最終便には乗らないようにしています。

もし、それが欠航すると、その時間からではJRでは高松まで帰る着くことができなくなりますから。。。

新幹線に乗る前に売店で駅弁とビールを購入し、長期戦に備えました。

久しぶりの長時間の列車旅行も、結構、楽しいものです。

ゆっくり読書をすることもできますし。

岡山からのマリンライナーの私の席は「1号車 1-A」でした。

運転士の真後ろです。

昔、ゲーセンで流行っていて、私も何度かやったことのある「電車でGO」みたいでした。

人力で分単位の正確さで列車を運行することの大変さが、よくわかりました。

高松駅到着後は、タクシーで高松空港に行き、車を出してやっと帰宅することができました。

昨日のブログをご覧になった、沢山の方からメールを頂きました。

ご心配をおかけしました。

新幹線なので、飛行機と違って携帯を使えますから、ちょっとメール三昧でしたね。

それにしても、、、いやぁ、、、疲れた。。。

5月 27, 2007 at 11:37 午後 旅行・地域 |