« 深夜 | トップページ | 贈り物 »

2007年12月 4日 (火)

ドリンクバー

外国在住の友人が仕事の関係で香川県にやってきたので、会ってきました。

夜だったので喫茶店も空いてなく、大きな店舗に入っている「マック」に行ってみると「あと30分で閉店です」と言われ、近くにあったファミレスに行きました。

飲み物だけを頼みたかったので、メニューのドリンクの欄を見ると、ビールや日本酒ぐらいしか書かれてなく、コーヒーなどのソフトドリンクが載っていません。

どうやら、この店は「ドリンクバー」なるところでセルフ方式で取ってくるシステムのようです。

海外には、ドリンクバーもないらしく、私も、一度も利用したことがないので、2人共、初ドリンクバー・チャレンジしてみることに。。。

 

 

とりあえず、ドリンクバーの前に行き、コーヒーが飲みたい私はコーヒーマシンの前で、やり方を少し考え、カップを置いて「カフェラテ」(Hot)を押してみました。

「出ないな・・・」と思っていると数秒のラグの後、ミルクが出てきて、暫らくしてコーヒーが注がれました。

こちらは、これでOK。

 

 

問題は友人の方で。。。

日本らしいものということで(?)、「抹茶ジュース」(こんな名前だったと思います)の「Cold」を飲もうとして、グラスを置いて「抹茶ジュース(Cold)」のボタンを押しました。

「出ないな・・・」と言っているところ、私と同じ数秒後、緑色の液体が出てきました。

ところが、グラスに半分ぐらいのところで止まってしまいます。

仕方がないので、もう一度押すように勧めて、もう一度押してみました。

今度も同じ量が出てきましたので「Complete!!!」です。

それが、、、「熱い

2人で、間違いなく「Cold」のボタンを押すのを確認していたので店員さんを呼び、「Coldを押したのにどうして熱いの?」と聞いてみました。

どうやら、熱いのが出てくるのが正解のようで、先に氷を入れて冷やして飲むものだそうです。

とは言っても、2回押したのでグラスには上まで「熱いCold抹茶ジュース」が入っています。

結局、これは店の方で処分して頂き、新しいグラスに氷を入れて作り直しました。

この最中、他のお客さんから、やや冷ややかな視線をいただきました。

 

世間の常識?に無知な私たちでした。

12月 4, 2007 at 11:49 午後 グルメ・クッキング |