« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月29日 (水)

フェーズ4

WHOから、新型インフルエンザ発生の情報が発表されました。

それに伴って、日本政府でも検疫体制が強化されています。

今のところ弱毒性と言われていますが、どうなるかはまだ分からない状況のようです。

強毒性に変化する可能性も高いと思います。

私は報道されているより、事態は深刻だと思っています。

治療薬は「タミフル」「リレンザ」ともに、ある程度は有効に作用するみたいです。

 

何しろ情報が少ないです。

 

分からないのか、情報を制限しているのか。。。

 

それにしても、まだ季節性のインフルエンザの患者様も少しですがいらっしゃるというのに、タミフルの入荷が止まってしまいました。

卸業者に問い合わせると国家による統制だそうです。

国家備蓄があるのに、民間流通分まで何の事前通告もなく止めてしまうというのは、どういうことなんでしょう。

 

弊社の在庫として、ある程度の備蓄はありますが限りはあります。

もしかしたら調剤業務に支障をきたす可能性もあります。

近日中に解決することを期待します。

4月 29, 2009 at 12:52 午前 仕事・会社 |

2009年4月19日 (日)

アボガドバーガー

所用のため横浜に来ています。

8

友人の勧めで、「アボガドバーガー」なるものを食しました。

これ、本当に美味しいです。

四国にも、あればイイのに。。。

4月 19, 2009 at 10:32 午前 グルメ・クッキング |

2009年4月 4日 (土)

世界的誤報

「かの国」から、何がしかの『ロケット』が打ち上げられるようです。

一応、理論武装はしていますが迷惑な話です。

人工衛星を打ち上げるには地球の自転を利用した方が効率的なので東方向に上げた方がいいんですが、イスラエルですら他国との摩擦を避けるために非効率な西方向に打ち上げています。

ともあれ、今日から5日間が、要注意です。

仕事をしていても、やはり気になるもので時々テレビをチェックしていました。

日本政府が公式に「発射情報」を発出したために、ロイターやAFP通信も東京発至急電で世界中に報道し、数分後に訂正報道をするハメになってしまいました。

ロイターのHPでは、、、

Japan earlier withdrew an announcement that North Korea had appeared to have launched the rocket. The prime minister's office said its announcement had been a mistake.

日本政府も公式に誤りを認めているようです。

情報確認より、スピードを優先させようとした結果なんでしょう。

お粗末な結果ですが、遅いよりはマシかと。。。

被害が出ないことを祈ります。

4月 4, 2009 at 09:18 午後 経済・政治・国際 |