2008年5月22日 (木)

プラネタリウム

ギフトが届きました。

200805223

社員が結婚したので、お祝いを贈っていたのですが、そのお返しです。

ギフトの本で選んだのですが、自分では買わないような物がイイと思いまして。

 

200805225 

家庭用プラネタリウムです。

これで、手軽に「星に願いを」伝えることができそうです。(笑)

5月 22, 2008 at 11:32 午後 住まい・インテリア |

2007年7月 6日 (金)

テンピュール

先日、薬を入れている「分包紙」に、用法などを印字するプリンターのインクリボンを取り替える際、あまりに硬くて動かないので、ゴムを巻いて力いっぱいねじったところ、力の入れ方が悪かったのか、私の首も「ねじって」しまいました。

普通の枕をして眠ると、痛くて眠れないので困っていたところ、心配してくれた友人から「テンピュール枕」を送ってくれました。

20070704

これ、この向き(膨らんだ所に首を乗せる感じ)で使います。

首にかかる圧力が分散し、かなり楽になりました。

7月 6, 2007 at 10:18 午後 住まい・インテリア |

2006年12月23日 (土)

大掃除

自宅の大掃除をしました。

庭の落ち葉も隅々まで掃いて、窓ガラスも外側から拭いてよく見えるようになりました。

ガレージのコンクリート床にも、「バスマジックリン」を撒いてからデッキブラシで擦って汚れを取り、かなりキレイになりました。

やり始めると止められない性質なので、半日ぐらいかけて掃除しましたが、達成感の持てる成果が得られました。

12月 23, 2006 at 09:51 午後 住まい・インテリア |

2006年6月11日 (日)

剪定

天気が良く、心地よい気候だったので、やらないといけないと思っていた庭木の剪定をしました。

日曜大工の店に行って剪定ばさみを購入し、早速とりかかりましたが、これが意外に難しい

高さは巧く揃えることができますが、幅を奥行きの感覚がなかなか掴めません。

結局、1時間ぐらいかけて、なんとか切り揃えることができました。

次回は、少しは上手にできるでしょう。

6月 11, 2006 at 09:24 午後 住まい・インテリア |

2006年3月28日 (火)

ワックス

自宅のワックス掛けをしました。

「しました。」というか、一人で家具を動かすのは無理なので、業者さんに依頼して、やってもらったのですが。

新築の匂いが戻ったようで、なかなか良い感じですね。

3月 28, 2006 at 10:18 午後 住まい・インテリア |

2006年1月28日 (土)

暖炉

弊社の店舗の設計を担当していただいている建築士さんの、御自宅が完成したとの事で、招待していただきました。

夕食をご馳走になったのですが、当初は保守的な洋間、和室を持った通常の家を想像していましたが、普段、暮らしていらっしゃる御自宅は別にあるとのことで「週末の隠れ家」的な感じのお宅でした。

窓からは瀬戸内海を望み、本物の木を使った暖炉があり、凝ったオーディオシステム、2階にあるバスルームからはオーシャンビュー、となっていて、とってもお洒落な建物でした。

料理も普段から、ご自身で作られているとの事で、ビーフシチューにグラタンなど、洋風の料理を上手に作られていて、羨ましく思いました。

生活を楽しんでこそ、仕事も頑張れるものだと思いますね。

連日、仕事に追われているばかりの私は、ちょっと余裕がなくなってきていたのかも知れません。

1月 28, 2006 at 10:41 午後 住まい・インテリア |

2005年12月20日 (火)

耐震偽装

連日、耐震偽装の問題が報道されています。

これ、本当に「あれだけ」でしょうか?

被害が全国に広がるような気がします。

偽装問題が報道され始めて以降、香川県でも建築が途中で止まった建物や、自主休業中のホテルがあるように聞いています。

この問題と関係あるかどうかは分かりませんが。

12月 20, 2005 at 10:55 午後 住まい・インテリア |

2005年12月11日 (日)

大掃除

休日なので、大掃除をしました。

家の掃除はもちろんですが、自宅で使っているパソコンのデータも2~3時間かけて「大掃除」しました。

メールや、ファイルの不要なものを探して削除していく作業ですが、意外にたくさんあって大変でした。

やった甲斐があって、かなり見やすくなりました。

会社で使っているパソコンも「大掃除」しておく必要がありますので、来週中にでもやろうと思っています。

12月 11, 2005 at 07:21 午後 パソコン・インターネット, 住まい・インテリア |